写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

まずは一安心 

 

10月21日からの安達太良神社秋季例大祭に向け、小若(子供)の囃子(はやし)練習が9日(日)より始まりました。
福島第一原発事故の影響で「今年は子供の参加が少ないのでは?」と危惧していましたが、ほぼ例年通り小、中、高校生、合わせて約100名の参加申し込みをいただき、関係者一同まずは一安心です。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝!


RICOH GR DIGITALⅡ

これより10日間に渡り、若連会・囃子係と子供係を中心に熱心な囃子指導が行われます。

我が東部太鼓台には8曲の囃子があり、小若は締太鼓(小太鼓)を担当します。
ちなみに大太鼓、篠笛(しのぶえ)、摺鉦(すりがね)は若連が担当。
難易度がとても高い曲があり大変ですが、真剣に取り組んでいる若連と小若の姿は見ていてとても気持ちの良いものです。

縁あって今年から2年間、太鼓台運行のお手伝いをさせて頂くことになり、久しぶりに囃子練習を見学させていただきましたが、やはり祭りバカなんですね、お囃子を聴いた途端にスイッチがONになりました。(笑)

今年のお祭りは、子供達の健康に配慮した様々な制約の中での太鼓台運行になりますが、厳しい現状下でもお祭りができることの喜びを皆で分かち合いたいと思います。

category: 特集・祭り

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top