写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

自家製麺 うろた 

 



今日の昼食は初訪問となる福島市「自家製麺 うろた」さんで。
このお店はネットで交流させていただいている方の食レポを拝見してから、とても気になっていました。
ラーメン店らしからぬカフェのようなお洒落な店内とハイセンスな盛り付け。
もちろんお味のほうも一級品です。




category: 日常の出来事

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「越代(こしだい)の桜」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ

今日、初の訪問となるのは、福島県古殿町の「越代の桜(こしだいのさくら)」。
樹齢約400年のヤマザクラは 県内で最も遅く開花する一本桜とされていますが、訪れると満開の一歩手前の状況でちょうど見ごろを迎えていました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「戸の内桜」 

 



今日の桜撮影は今まで撮影期会のなかった三春町は「戸の内桜」へ。
手前の畑越しに狙いましたが、桜までの距離が遠く200㎜レンズに2倍テレコンを装着し、400㎜(35㎜フルサイズ換算240㎜)の焦点距離でフレーミングしました。
空はどんよりとした曇り空のうえ風が冷たく、うかつにも軽装だったので寒さに震えながらの撮影になってしまいました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「人待地蔵桜」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ

ようやく今年はじめての撮影に行ってきました。(大汗)
体調を崩していたわけでもありませんし、仕事も超多忙というわけでもございませんでしたので、ただ単に撮影をサボッていたということになります。(苦笑)
夕方近くに重い腰をよっこらさと持ち上げ、向かった先は、地蔵様がある桜として近年人気のある二本松市長折の「人待地蔵桜」。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

ミニ花見山 

 



相棒から「花見山」へ行きたいとのリクエストがありましたが、マイカー規制だし、なによりも超混雑が予想されるので、近くで利便な郡山市は「ミニ花見山」こと花木団地へご案内。
ピークは過ぎていたものの想像以上のスケールにご満足いただけたようです(笑)
帰りに三春町の桜を覗いてきましたが、「滝桜」はじめ今週末が見ごろのようです。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 0

△top

久々の更新 

 

久し振りにメインサイトの更新をしました。

ギャラリーに数点ほどの作品アップと、リンクページの点検作業。

サイトの閉鎖や移転等によるリンク切れを整理しましたが、今まで交流のあったサイト様の閉鎖は寂しいものです。

手間暇のかかるサイト運営よりも、手軽なフェイスブックやブログが全盛の中ですから仕方がないのかもしれません。

私としてはデザインはじめコンテンツがほぼオリジナルであるホームページの存在意義は大きいと思うので、今後も拙作の

発表の場として続けていけたらと思っております。

そのためにもそろそろ撮らないと..............(苦笑)

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 4

△top

