写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

REPORT「晩秋の裏磐梯」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県猪苗代町       画像クリックで拡大画像がご覧になれます

今日はまたまた裏磐梯方面へ撮影に行きました。目覚まし時計をセットしていたものの起きられず、日が高く昇ってからの出発となりました(>_<)。今日は季節風が強く、吾妻連峰の頂には昨日降ったと思われる初冠雪が見られました。裏磐梯は晩秋の装い。残り紅葉が今秋最後の輝きを放っていました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「深秋の裏磐梯」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県北塩原村       画像クリックで拡大画像がご覧になれます

前回に続いての裏磐梯撮影です。今朝は4時に起床、桧原湖畔細野へと向かいました。今朝の裏磐梯は今季一番の冷え込みで氷点下の気温を記録したそうで、ダウンジャケットを羽織っての撮影となりました。ここ数日間の冷え込みで季節は一気に進んだようで、落ち葉がはらはらと舞う晩秋の趣に衣替えしていました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「中秋の裏磐梯」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県北塩原村       画像クリックで拡大画像がご覧になれます

久しぶりの裏磐梯。今日は朝もやが期待できそうなので早朝の出発となりました。当初の予定では細野(桧原湖畔)での撮影を予定していましたが、秋元湖を俯瞰できるレークラインのポイントに変更しました。というのは向かう途中、秋元湖の近くで濃い霧が発生していたので、もしかしたら雲海が期待できるかもしれないということです。レークラインに到着すると読みがズバリ的中、秋元湖を覆い尽くすような雲海が広がっていました(^_^)
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

強風で 

 



心配していた台風でしたが、朝には過ぎ去り雨も上がっていました。
午前中は紅葉撮影とばかりに土湯峠に行きましたが、台風の余波で生憎の強風。ついぞシャッターを押すことなくラーと相成りました。(^_^;) 今日のお昼は福島市南沢又「伊達屋(だてや)」さんの塩チャーシュー麺。某グルメサイトで県下ナンバーワンの人気店だけに開店前から行列ができていました。以前、お店の前の行列に尻込みして暖簾をくぐるのを断念したことがありました。一度味わってみたいと思っていたラーメンでしたので、紅葉撮影は空振りでしたが期待通りの美味しさと丁寧な接客に心とお腹は満たされました。(^_^) 今年の紅葉撮影は.......未だ叶わず。(>_<)

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 0

△top

安達太良の紅葉 

 


PENTAX645N 福島県二本松市           画像クリックで拡大画像がご覧になれます

3年前(2011.10.13)に撮影した安達太良山の紅葉。二本松市奥岳登山口からゴンドラ「あだたらエクスプレス」に乗り、山頂駅から5分ほど歩くと安達太良山頂が眼前に迫ります。今朝の朝刊によると見頃を迎えたとのこと。
今年の紅葉の進み具合は早いようです。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 0

△top

