写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

TOP PHOTO vol.42 

 

湯川渓谷
PENTAX 645N+A645 35㎜F3.5 福島県会津若松市「湯川渓谷」

メインサイトのトップフォトを変えました。
一枚岩の河床が水の流れによって深くえぐられ樋のようになっています。
気の遠くなるような時を経て、岩をも削ってしまうその力には畏敬の念を覚えます。
絞り優先AE f16 +0.3EV補正 RVP50 三脚使用




より大きな地図で 湯川渓谷 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

フォト二水会 写真展 

 



今日はネット写友のSさんと「フォト二水会」様の写真展にお邪魔してきました。
初日の午前中に訪問させていただきましたが、会場は多くの来場者で賑わっていてその人気の高さが伺えます。
各会員様が独自の視点で描かれた作品はどれも素晴らしく、四季折々の風景を丹念に撮られている力作揃い。
精力的に作品の解説をされる会員様と熱心に質問する来場者で活気溢れる写真展でした。
皆様もぜひご覧下さい。

第4回 フォト二水会 写真展は7月1日(日)まで郡山市 柏屋開成店2F「アトリエ かしわ」にて開催中。

※掲載写真は主催者の許可を得て撮影しました。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 2

△top

NEW PHOTO 

 

クリンソウ
PENTAX 645N+A645 80-160㎜F4.5 福島県北塩原村「沢を彩る」

華やかな群生もいいけれど、どちらかというとポツンと咲く一輪の花に惹かれます。
メインサイト、Main Gallery-New Photoに「裏磐梯初夏」公開中!
ご笑覧いただけると幸いです。

category: お知らせ・情報

tb: --   cm: 2

△top

TOP PHOTO vol.41 

 

長瀬川
PENTAX 645N+A645 80-160㎜F4.5 福島県北塩原村「初夏の長瀬川」

メインサイトのトップフォトは先日訪れた裏磐梯は長瀬川です。
ここからの眺めは今や定番中の定番ですが、ハンノキ林の中をゆったりと流れる様は何度訪れても魅力的です。
残念なのは、かつて一面に咲き誇っていたサワオグルマ草は激減し見る影もありません。
現在ここより下流への立ち入りは制限されています。
絞り優先オート f22 +0.3EV補正 CPL RVP50 三脚使用




より大きな地図で 長瀬川 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「雄国沼のレンゲツツジ」 

 

レンゲツツジ
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県北塩原村「レンゲツツジ咲く雄国沼」

数日前、地方紙に「雄国沼のレンゲツツジ咲く」の記事が載っていました。
ここ数年来この時期の雄国沼を訪れていませんでしたので、今日は梅雨の晴れ間ということもあり家内を連れだっての訪問です。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 4

△top

珍客 

 

クワガタムシ

我が家の風呂場に迷い込んでいました。
パッと見ゴキブリ?!と思いましたが、よく見るとクワガタムシでした。(笑)
もうこんな季節なんですね。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 0

△top

フォト二水会 写真展 ~四季の彩り~ 

 



写真展のご案内です。
「フォト二水会」様の第4回写真展が上記の通り開催されます。
私も毎回お邪魔させて頂いておりますので、今年も拝見できるのを楽しみにしています。




大きな地図で見る

category: お知らせ・情報

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「初夏の裏磐梯」 

 

長瀬川
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県北塩原村「長瀬川」

先週に続いて今日も裏磐梯へ行って来ました。
久しぶりに訪れた長瀬川。
残念ながらこれより下流へはロープが張られていて立ち入ることが出来ません。
かつては辺り一面に咲き誇っていたサワオグルマ草は激減し、この撮影ポイントに至る途中に数本見ただけでした。
原因は撮影のために訪れた多くのカメラマン(私もその一員だった)が踏み荒らしたためと言われていますが、一度壊れてしまった自然環境の回復は大変難しいようです。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 4

△top

