写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

TOP PHOTO vol.39 

 

桧原湖半のヤマザクラ
PENTAX 645N+FA645 300㎜F5.6ED 福島県北塩原村「桧原湖畔のヤマザクラ」

メインサイトのトップフォトは先日撮影した裏磐梯は桧原湖のワンシーンです。
湖岸にはヤマザクラが咲き誇り、朝靄が幻想的なシーンを演出しています。
過去に35㎜判で撮影したことがありますが、今回も朝靄と光の状態に恵まれました。
絞り優先オート f22 +1EV補正 RVP50 三脚使用




より大きな地図で 桧原湖畔のヤマザクラ を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 4

△top

REPORT「山桜咲く裏磐梯」 

 

桧原湖
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県北塩原村「桧原湖」

5月8日に引き続き裏磐梯へ行って来ました。
昨日、「さて何処へ撮影に行こうか」と思案をしていたところにネット写友よりメールが......。
「今日、裏磐梯へ行って来ましたが桧原湖周辺のヤマザクラは見頃で、あまりの好条件に撮りすぎて疲れましたぁ!」
と、なんとも写欲をそそられる内容ではありませんか。
気がつくと今朝の4時頃には桧原湖畔は細野に三脚を立てていました。(笑)
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 4

△top

REPORT「GW明けの裏磐梯」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県猪苗代町「芽吹き」

今朝、裏磐梯へ行って来ました。
GW明けということもあり、さすがに行楽客やカメラマンの姿はなく、のんびりと撮影(ロケハンかも 笑)できました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 2

△top

TOP PHOTO vol.38 

 

七草木天神桜
PENTAX 645N+A645 80-160㎜F4.5 福島県三春町「七草木天神桜」

メインサイトのトップフォトは先日撮影しました三春町の「七草木天神桜」です。
日の出前に訪れると樹齢250年のエドヒガン桜は霧の中に佇んでいました。
絞り優先オート F22 +1EV補正 CPL RVP50 三脚使用




より大きな地図で 七草木天神桜 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 4

△top

BIG PRINT 

 



我が社の事務所玄関正面に拙作を飾っていただいております。
サイズは幅が約180㎝の巨大プリント。
35㎜フィルムからの大伸ばしなので、どうかな?と不安でしたがなんとか鑑賞に堪えうる画質をキープできました。
なにより、これだけ大きいと臨場感もタップリです。(微笑)

実は(我が社では)業務用の大型インクジェットプリンターを所有していたりして、割と簡単に制作出来ちゃったりします。
フィルムからのスキャニングは私が担当し、データ加工および出力はデザイナーさんが担当。
出来上がりは発色もイメージ通りでほぼ満足のいくものでしたが、いかんせん右側のカレンダーの位置が......。
差し込む光芒やサワオグルマの密生部分が隠れてしまいましたが、これもご愛嬌ということで。(笑)

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 4

△top

ANALOG 

 

昨日までの撮済みフィルムをヨドバシカメラさんへ現像依頼をしてきました。
ゴールデンウィークということもあり仕上がりは5月7日だそうで、撮影後すぐ結果が確認できるデジタルカメラと比べると気の遠くなるような時間がかかるわけであります。(お金もかかるが...)
それはそれで時と共に薄れていく感動が(何を撮ったか忘れてしまうことも...)、ポジを目にした時に再び蘇る楽しみがあるわけですので、一概に悪いことではないと思っています。(思うことにしている)
反面、失敗した場合のショックが大きいのも否めない事実ですが......。(苦笑)

R0012834.jpg

今使っているケーブルレリーズがスムーズに動かないので、この機会に新調しました。
35㎜時代は電子式を愛用していましたが、現在はアナログ式が撮影気分を盛り上げてくれます。
ついでにコンデジ用に本革ストラップも購入。
ちょこっと小物を揃えただけですが、撮影のモチベーションアップには効果大のようです。(微笑)

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 0

△top

