写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

REPORT「大林ふるさとの山」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県三島町「カタクリ群生」

昨日に引き続き今日も撮影に行って来ました。
連日の撮影行でシアワセ一杯の私です。(疲労も一杯 笑)
訪れたのは三島町にあるカタクリの群生地で有名な、「大林ふるさとの山」で初の訪問になります。
今日も家内を連れだっての行動で、朝食をすませてからのゆったりお出掛け。
昨日行かれたネット写友から「カタクリとオオヤマザクラが今までにないタイミングで楽しめます」とのありがたい情報をいただいて、いやがおうにも期待が膨らみます。(微笑)
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 4

△top

TOP PHOTO vol.37 

 

小沢の桜
PENTAX 645N+A645 80-160㎜F4.5 福島県田村市「小沢の桜」

メインサイトのトップフォトは福島県田村市の「小沢の桜」です。
たばこ畑の中に立つ桜はソメイヨシノとしては長寿の樹齢約100年。
満開を迎え今が見頃のようです。
絞り優先オート f22 RVP50 三脚使用




より大きな地図で 小沢の桜 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「三春の桜」 

 

今日は三春町へ桜の撮影に行って来ました。
桜の見頃とゴールデンウィークが重なり、相当の混雑が予想されますので早朝&三春町郊外での撮影です。
単騎行動が常の私には珍しく、本日は家内を連れだってのお出掛けです。(微笑)

最初に訪れたのは「七草木天神桜」
陽が昇る前は朝靄が立ちこめて幻想的な風景を見せてくれました。
近くの名も無き枝垂れ桜も良い雰囲気を醸し出していました。

七草木天神桜
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県三春町「七草木天神桜」
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 8

△top

REPORT「内出の桜」 

 

内出の桜
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県郡山市西田町「内出の桜」

このところ忙しく撮影に行くことができませんでしたが、どうにか時間がとれたので今年最初の桜撮影に行って来ました。
早朝からの撮影を目論んで午前4時前に目覚ましをセットしていましたが......
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 2

△top

梅は咲いたか 桜はまだかいな 

 

紅枝垂れ地蔵桜
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県郡山市「紅枝垂れ地蔵桜」

このところ一気に春めいた陽気になりました。
ようやく梅の花も咲き、こうなると桜の開花時期が気になります。
予報によると今年は平年より1週間、昨年より3~4日ほど遅れているそうで、福島市の見頃は20日ごろ、三春町の「滝桜」は24日ごろに見頃を迎えるそうです。

今日は仕事で郡山市中田町~三春町~田村市とサクラ銀座を巡ったので、途中「紅枝垂れ地蔵桜」「雪村桜」や「滝桜」etc...に会うことができました。
開花はまだ先なのですが、「滝桜」に至る周辺の道路は駐停車禁止規制がしかれ、警備員が配置されるなど受入態勢はすでに整っていました。(見物客がいないので物々しい雰囲気は否めませんが....)
やはりこの桜だけは別格の超VIP待遇なんだなぁ、と感心しきり。
桜が満開の頃、仕事が立て込んできそうな予感が.....。
しばらくハラハラドキドキの日々が続きそうです。(苦笑)

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 6

△top

TOP PHOTO vol.36 

 

福聚寺の桜
PENTAX 645N+FA645 300㎜F5.6ED 福島県三春町「福聚寺の桜」

メインサイトのトップフォトは福島県三春町「福聚寺の桜」です。
福島県の中通り地方、特に三春町は「滝桜」をはじめ数多の名木が存在する桜の名所として有名ですが、なかでも「福聚寺の桜」は好きな桜の一つです。
境内右手にある2本のシダレザクラの濃い紅色の花を滝のように垂らす姿は、妖艶で息を呑む美しさです。
ただ、数年前に桜の背景の竹林が樹勢保護のために伐採され、以前の景観と変わってしまいました。
写真愛好家として少し残念な気持ちもありますが、桜の美しさを保つためにはいたしかたない措置なのでしょう。
竹林伐採後は足が遠のいておりましたが、今年はじっくりと撮影を楽しみたいと思います。
絞り優先オート F22 CPL RVP50 三脚使用




より大きな地図で 福聚寺の桜 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

TOP PHOTO vol.35 

 

枝垂れ桜
PENTAX 645N+A645 80-160㎜F4.5 福島県福島市「枝垂れ桜」

メインサイトのトップフォトは2009年に福島市で撮影した枝垂れ桜です。
写友に案内して頂いたのですが、この桜の名を記したものが付近になかったので名称は不明です。
小高い丘の墓地に咲いていたと記憶しています。
場所の記憶は消えていますので地図の掲載は無理でした。(苦笑)
これだけ見事な桜ですから立派な名前があることでしょう。
ご存じの方がおられましたらコメント頂けると幸いです。
絞り優先オート f22 +0.7EV補正 CPL RVP50 三脚使用

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

