写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

REPORT「福寿草」 

 

福寿草
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県喜多方市「福寿草」

今日のような日本全国晴れマークは近頃では珍しいですね。
幸運なことに休日だったので、久しぶりに撮影に行って来ました。
家の用事を言い付けられておりましたので、それを済ませてからの遅い出発です。(笑)
向かったのは喜多方市山都町の沼ノ平福寿草群生地。 <地図
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 2

△top

写真展鑑賞 

 

今日は福島市で開催されている「写団ふくしま」様の写真展に行ってきました。
独りで行くのはチト心細いので(笑)、地元福島市にお住まいの写友Sさんにご同行をお願いしての鑑賞です。



さすが県内屈指の実力者が集うクラブだけに、招待作品を含む44作品は見応えある力作揃いで、平日にかかわらず多くの鑑賞者で賑わっていました。
また、思いがけない出会いや顔見知りの方との写真談義などもあり、有意義な時間を過ごすことができました。
昨年は開催期間中に大震災に遭われ、写真展中断を余儀なくされたそうですので、今年の開催を心待ちにされていたファンの方も多いのではないでしょうか。

福島テルサ4Fギャラリーで3月25日(日)まで開催です。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 0

△top

TOP PHOTO vol.34 

 

福寿草
PENTAX 645N+A645 45-85㎜F4.5 福島県喜多方市「福寿草群生」

メインサイトのトップフォトは、喜多方市山都町は沼ノ平の福寿草群生地。
5ヘクタールに100万株以上の福寿草が咲き乱れる日本最大級と言われる群生地です。
近くには人気急上昇中のオオヤマザクラ「鏡桜」があり、カメラマンにとって魅力溢れる撮影地と言えるでしょう。
見頃は3月中旬から4月中旬頃で、福寿草まつりが開催されます。
期間中は環境保全協力金300円が必要。
絞り優先オート f32 +0.3EV補正 CPL RVP50 三脚使用




より大きな地図で 沼ノ平・福寿草群生地 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

写真展の動画が公開されました 

 

写真展「花咲けニッポン! サクラ・さくら・桜」の動画がYoutubeで公開されました。
会場全体を動画で見ることができますので、会場の華やかな雰囲気を感じることができそうです。
私も先日訪れたときの感動が再び湧き起こりました。(微笑)
ただし、これから会場に足をお運びいただく方は、楽しみを取っておくという意味では、後ほどご覧いただく方が良いかもしれません。(笑)
写真展は3月14日(水)まで開催。

category: お知らせ・情報

tb: --   cm: 2

△top

