写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

写真展に行って来ました 

 

東京フジフィルムスクエアで開催の写真展「花咲けニッポン! サクラ・さくら・桜」へ家内を連れ立って行ってきました。

搭乗する高速バスは.......いやがおうにも気持ちが高揚してきます。(笑)


RICOH GR DIGITALⅡ
-- 続きを読む --

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 4

△top

写真集「サクラ・さくら・桜」 

 

掲載誌の紹介です。
写真展「花咲けニッポン! サクラ・さくら・桜」の展示全作品を掲載。
さらにプロ写真家やアマチュアによる桜写真の傑作を厳選して73名の写真家による127点の作品を収録した見応えのある写真集です。
本日、手にとって見ることができましたが、これほど多彩な桜の表情があるのか!と見入ってしまうほど質、スケールともに凄い内容でした。
全作品の解説とガイドマップも掲載されています。



<掲載ページ>
P4-P5 作品名 「丘に咲く」

写真集「サクラ・さくら・桜」 2012年2月25日(土)発売 定価3,700円(税込)
発行・発売:ブティック社 (TEL:03-3234-2081)
ご購入はこちら

category: 掲載誌紹介

tb: --   cm: 4

△top

RETURN 

 



お~い、頑張ってこいよぉぅ!
と送り出したポジフィルム六段重ね。

定型郵便物の厚さ(1㎝)を超えたとかで料金不足で戻ってきました。(大汗)
不足分の切手(返信用封筒分も)を貼るのが面倒というか、しゃくに障るというか......(笑)
結局、六段重ねを三段重ね×2列にして厚みを規定内に収め、再投函することに。

お~い、暫く戻って来るなよぉぅ!(笑)

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 0

△top

TOP PHOTO vol.33 

 

地蔵滝
PENTAX 645N+A645 35㎜F3.5 宮城県丸森町「氷柱の回廊」

メインサイトのトップフォトは先日訪れた宮城県丸森町にある「地蔵滝」。
完全氷結の滝は見事な氷柱を形成していてその迫力には圧倒されます。
近くにある「不動滝」でも氷瀑が楽しめます。
滝の裏側からの撮影。
絞り優先オート f22 +0.7EV補正 CPL RVP50 三脚使用




より大きな地図で 地蔵滝・不動滝 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

隔月刊「風景写真」2012年3-4月号 

 

掲載誌の紹介です。
隔月刊『風景写真』2012年3-4月号に拙作を掲載して頂きました。
書店等で見かけた際にご覧頂けると幸いです。



<掲載ページ>
11ページ 特集口絵「花咲けニッポン! サクラ・さくら・桜」
31ページ 「風景写真的 50名桜ガイド」(08小沢の桜)

隔月刊『風景写真』2012年3-4月号 2012年2月20日(月)発売 定価1,980円
http://www.fukei-shashin.co.jp/

category: 掲載誌紹介

tb: --   cm: 0

△top

SANDWICH 

 



数年来、自分に課していることがありまして。
毎号応募するはずが今期はネタ切れで1回お休みを頂きまして。
ようやく応募準備にこぎ着けました。

マウントしたポジフィルムの六段重ねを厚紙でサンドイッチ。
大部分は秋の恵みですが、ちょっぴり期待と不安が詰まっています。
選者のお口に合えばいいのですが.....。
お~い、頑張ってこいよぉぅ!(笑)

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 0

△top

写真展「花咲けニッポン! サクラ・さくら・桜」いよいよ来週開幕で~す! 

 



写真展のお知らせです。

FUJIFILM SQUARE 企画 写真展「花咲けニッポン!サクラ・さくら・桜」
2012年2月24日(金)~3月14日(水)
写真展会場:フジフィルム スクエア 東京都港区赤坂9-7-3
会期中無休 10:00~19:00(入館は18:50まで) 入場無料
主催:富士フィルム株式会社 企画:株式会社風景写真出版 後援:港区教育委員会

拙作も展示していただくことになりました 出展作品 「丘に咲く」 画像はこちらです。
ぜひ会場でご覧下さい。

<関連情報>
FUJIFILM SQUARE
FUJIFILM SQUARE企画写真展「花咲けニッポン!サクラ・さくら・桜」開催のお知らせ
写真展「花咲けニッポン!サクラ・さくら・桜」ギャラリートーク開催のお知らせ
風景写真出版からのお知らせ

category: お知らせ・情報

tb: --   cm: 2

△top

REPORT「地蔵滝・不動滝」 

 

地蔵滝
RICOH GR DIGITALⅡ 宮城県丸森町「地蔵滝」

思ったように時間がとれず.....。
結果仲間にご迷惑をお掛けしてちょっぴり凹んだりしましたが、今日は休みがとれたので思い立ったが吉日とばかり撮影に行ってしまいました。(笑)

向かったのは以前から気になっていた宮城県丸森町の氷瀑「地蔵滝」と「不動滝」。
駐車場から道路を挟んでほんの数百㍍の所に二つの氷瀑があり、それぞれ違った表情が楽しめます。
まずは「地蔵滝」へ向かいました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

