写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

無線LAN 

 

一昨日、息子が無線LANルーター(Wi-Fi対応)を買ってきました。
なんでもゲーム機(PS3)をオンラインで楽しみたいそうな。
早速インターネットのモデムに接続して設定をしましたが、ゲーム環境のある部屋は別棟で距離があるため、電波が弱くインターネットへの接続がうまくいきません。(汗)

次の日、なんともう1台の無線LANルーターを購入してきました。
なんでも親機とゲーム機との中継に使うそうな。(電気屋さんのアドバイスらしい)
中継機能の設定をして中間地点に設置すると電波の状態は良くなり、無事インターネットへの接続が成功しました。

設定や設置やらをやらされプチ大変でしたが、パソコンのネット環境も格段に向上した訳でありまして、もしかすると一番の恩恵に浴するのは私かもしれません。
後で無線LANルーター代金、請求されないよう祈るばかりです。(笑)

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 2

△top

TOP PHOTO vol.32 

 

氷雪紋
PENTAX 645N+FA645 300㎜F5.6ED 福島県北塩原村「氷雪紋」

メインサイトのトップフォトは裏磐梯は桧原湖でのワンシーンです。
曽原湖、小野川湖、秋元湖に続き桧原湖にも薄氷が張り、無数の氷雪紋が現れていました。
自然が造り出した湖上のミステリーサークル。
本当に不思議ですね。
絞り優先オート f22 CPL RVP50 三脚使用




より大きな地図で 裏磐梯 桧原湖・氷雪紋 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 2

△top

TOP PHOTO vol.31 

 

飛沫氷
PENTAX 645N+A645 45-85㎜F4.5 福島県猪苗代町「飛沫氷」

メインサイトのトップフォトは先日撮影した猪苗代湖の「飛沫氷(しぶき氷)」です。
猪苗代湖の東岸、夏は湖水浴でにぎわう天神浜に厳冬期に出現する自然が生み出す芸術品。
冬の強い季節風で吹き飛ばされた猪苗代湖の波しぶきが、岸辺の 樹木や岩壁にぶつかり着氷して誕生します。
波しぶきには湖底の砂が混じるため、透明感のない茶色を帯びた氷になるのが難点と言えば難点です。
絞り優先オート f22 +0.7EV補正 CPL RVP50 三脚使用




より大きな地図で 猪苗代湖の飛沫氷 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 2

△top

REPORT「裏磐梯」 

 

年が明けてから二度目の撮影に行って来ました。
昨年の同じ時期はまだ撮影に行っておりませんでしたので、今年はハイペースということになります。(微笑)
撮影地は裏磐梯。

桧原湖
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県北塩原村「桧原湖」

天気予報が「曇り」だったのと仕事の疲れが感じられたので、無理せず普段通りに起床して朝食を済ませてから出発しました。
ところが裏磐梯へ到着すると曇りというよりは晴れ間の多い天気でしたので、「早起きして来れば良かったぁ~!」と後悔しても後の祭りです。(苦笑)
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 4

△top

200,000アクセス戴きました 

 

メインサイト 写遊人 Landscape Photo Gallery が開設以来、200,000アクセスを戴きました。
タイミング良く自分でキリ番ゲットです。(笑)
これも偏にいつもご覧下さる皆様と励ましを頂いたネット写友のお陰と感謝いたします。



いつまで続けられるのか? 誰も見てくれないのでは? 不安と期待の中、2003年にホームページを開設しました。
サイト運営は思った以上の時間と労力を要しましたが、ネットを通じた多くの出会いが私の写真ライフを豊かで充実したものにしてくれました。

これからもマイペースながら日々の積み重ねを大事にしながら運営していきますので、当ブログ共々宜しくお願い致します。

category: お知らせ・情報

tb: --   cm: 4

△top

REPORT「猪苗代湖の飛沫氷」 

 

年が明け、元日早々に撮影に行ってきました。
昨年の12月は忙しくて撮影どころではありませんでした。
相当フラストレーションが蓄積していたようで、それが撮影行の原動力になったようです。(苦笑)

飛沫氷
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県猪苗代町「飛沫氷」

昨年末の地方新聞に猪苗代湖の飛沫氷が掲載されていて、年末に見舞われた寒波の影響で例年より早い出現とのことでした。
ということで今年の初撮りは猪苗代湖へ向かいました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 2

△top

迎春 

 

冬晴れの曲沢沼
PENTAX 645N+A645 80-160㎜F4.5 福島県北塩原村「冬晴れの曲沢沼」

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年は皆様にとって実りある輝かしい年となりますようお祈りいたします。
今年も宜しくお願いいたします。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

