写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

台風15号 

 

昨日の台風15号は上陸後も勢力を弱めることなく、各地に被害をもたらしました。
被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。
今日、台風の仕業であろう倒れた大木を目にして、改めて自然の凄まじさを実感しました。

倒木
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県郡山市

昨夜は、我が家から直線距離で約200㍍ほどの一級河川(阿武隈川)が危険水位を超え、不安な夜を過ごしました。
過去に二度、浸水被害に遭っていますので河川の増水にはいつも冷や汗ものです。
幸い氾濫には至らずホッとしています。

今日は台風一過の爽やかな秋晴れ! と思いきや、またもやの雨天。(-_-;)
近頃の天候はちょっと.......。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 2

△top

TOP PHOTO vol.21 

 

厳しい残暑が続いていますが、ようやく明日から涼しくなるようです。
しかしホッとする間もなく、今度は台風15号の進路が心配です。(汗)

彼岸花
PENTAX 645N+A645 45-85㎜F4.5 福島県福島市「彼岸花」

メインサイトのトップフォトを変えました。
昨年撮影(2010.9.26)の福島は下鳥渡地区の彼岸花群生地です。
例年ですと黄金色に輝く稲穂との共演を撮影できるのですが、昨年は記録的な残暑の影響で彼岸花の開花が1週間程度遅れました。
結果、刈り取り後の畦に咲く風景となりました。
これはこれで趣がありますよね。
絞り優先オート f32 +0.7EV補正 CPL RVP50 三脚使用

category: トップフォト

tb: --   cm: 4

△top

複雑な心境? 

 

今週は出張が続きます。
月曜の市川市(千葉県)、昨日の盛岡市(岩手県)に続いて、明日は松本市(長野県)の予定です。

首都高速
RICOH GR DIGITALⅡ 東京都「首都高速の車窓から」

どちらかというと出張は好きではないので憂鬱ですが(苦笑)反面、放射能汚染の無い(少ない)ところへ行く安堵感も感じてしまいます。
こんな感情をいだくのは、世界広しといえど我々(福島県民)だけかもしれないと思うと、複雑な心境です。

複雑な心境と言えば、せっかく長野に行くのに仕事というのが.......。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 0

△top

コンデジの実力は? 

 

もう9月も半ばになるというのに残暑が厳しいですね。
今年も短い秋になるのでしょうか.........。

下の2枚の写真は、栃木県日光市「寂光の滝」です。
1枚はコンデジ(RICOH GR DIGITALⅡ)もう1枚は銀塩(PENTAX 645N)での撮影です。

さて問題です。(笑)
どちらがコンデジでどちらが銀塩だと思いますか?

寂光の滝
RICOH GR DIGITALⅡ & PENTAX 645N+A645 45-85㎜F4.5

正解は........
-- 続きを読む --

category: 撮影機材

tb: --   cm: 10

△top

TOP PHOTO vol.20 

 

メインサイトのトップフォトを変えました。
先日撮影に訪れた栃木県「鹿沼の虎岩」です。

虎岩
PENTAX 645N+A645 80-160㎜F4.5 栃木県鹿沼市「奇岩の渓」

連日の降雨の影響か、川の水位が高く虎模様の奇岩の多くは水没していました。
この岩は雨など水に濡れるとその名の通り鮮やかな虎模様を表します。
中央の大きな岩の右下辺りにその片鱗がうかがえます。
絞り優先オート f22 +0.3EV補正 CPL RVP50 三脚使用




より大きな地図で 鹿沼の虎岩 を表示
※掲載地図は撮影場所のおおよその目安であり、正確な位置を示すものではありません。

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

