写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

REPORT「虎岩と寂光の滝」 

 

仕事も一段落、時間が取れたので撮影に行って来ました。
今日は久しぶりに県外への遠征です。

虎岩
RICOH GR DIGITALⅡ 栃木県鹿沼市「虎岩」

朝4時に起床し自宅を出発。
今日は以前から撮りたいと思ってた、栃木県鹿沼市大芦川上流の通称「鹿沼の虎岩」 を目指しました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 4

△top

Rear Converter 

 

繁忙期が過ぎたのに何故か?忙しく、なかなか撮影に出掛けられない日々が続いています。
以前から欲しいな、と思っていたPENTAX 645用のリアコンバーター(テレコンバーター)。
使用頻度を考えると新品のお値段は「う~ん」と躊躇してしまいますが、量販店のサイトで程度の良い中古品が久々に出たので迷わず購入しました。

リアコンバーター
PENTAX REAR CONVERTER-A645 2X

機材を導入するとそれを試したくなるのが人情です。
フラストレーションは......増すばかり(苦笑)

category: 撮影機材

tb: --   cm: 0

△top

TOP PHOTO vol.19 

 

メインサイトのトップフォトは先日撮影した裏磐梯での一コマです。
桧原湖西岸の細野では今年も「ミソハギ」が咲きました。

ミソハギ
PENTAX 645N+FA645 300㎜F5.6ED 福島県北塩原村「風渡る」

爽やかな風が吹き抜ける裏磐梯は猛暑に喘ぐ下界とは別世界で過ごしやすいのですが、風に吹かれたミソハギはユラリユラリと揺れ続け一向に静止する気配はありません。
デジタルですとISO感度を上げてシャッタースピードを稼げるのですが、銀塩だとそうはいきません。(^_^;)
作戦を変更し、花をブラして「風」の存在を表現しました。
絞り優先オート f22 +0.3EV補正 CPL RVP50 三脚使用




より大きな地図で 裏磐梯 細野 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「晩夏の裏磐梯」 

 

ようやく撮影の時間が取れたので行ってきました。
なんと2ヶ月半ぶりの撮影です。 カメラ操作......忘れてないだろうか(^_^;)
朝食後自宅を出発、裏磐梯へ向かいました。

幻の滝
RICOH GR DIGITALⅡ+CPL+三脚 福島県磐梯町「幻の滝」

震災後、原発災害の風評で観光客がめっきりと少なくなったと聞いておりましたが、さすが県内屈指の観光地でお盆休みとあってか交通量も多く各キャンプ場も多くの人で賑わっていました。
それにしても涼しく爽やかな高原は残暑厳しい下界とは別世界です。
秋までここに住みたくなりました(微笑)
まず最初の目的地、ミソハギの咲く細野へ向かいました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 4

△top

TOP PHOTO vol.18 

 

暦の上では秋とはいえ残暑厳しい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
相変わらず撮影に行けない状況で新作の更新もままならないのですが、気分を一新できればと思い、メインサイトのトップフォトを変えました。(^_^;)

緑映
PENTAX 645N+A645 45-85㎜F4.5 福島県西郷村「緑映」

福島県西郷村は「雪割渓谷」での一コマです。
ここには複数の滝が点在しており、それぞれが表情豊かですので撮影を楽しむことができます。
掲載作品は熊のすべり台というユニークな名前をもつ滝での撮影。
滝の窪んだ岩盤に水が注ぎ込み、周りの緑を映していました。
PLフィルターで写り込みと岩肌のテカリ具合を調整して撮影。
絞り優先オート f22 CPL RVP50 三脚使用 




より大きな地図で 雪割渓谷 を表示
※掲載地図は撮影場所のおおよその目安であり、正確な位置を示すものではありません。

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

あと半月..... 

 

現在、毎年恒例の繁忙期の真っ只中にあります。
撮影は勿論ですが、ネットの方もなかなか時間が取れないのが現状です。
あと半月頑張れば時間的余裕もでてきますので、まずは何処でもいいから撮影に飛び出したい!
只今フラストレーションの権化と化しています(苦笑)

蓮の花
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県郡山市

どちらかというと苦手な分野ではありますが、少しでもフラストレーションを和らげようと仕事帰りにパチリ。
結果は.......。
ISO400 f5.6AE WB屋外

category: つぶやき

tb: --   cm: 2

△top

