写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

TOP PHOTO vol.17 

 

明神滝
PENTAX 645N+A645 80-160㎜F4.5 福島県天栄村「明神滝」

メインサイトのトップフォトは福島県天栄村にある「明神滝」。
この滝は道路のすぐ脇にあり、川に架かる橋の上から撮影できる超お手軽な撮影場所です。
この日は滝壺にうっすらと虹がでました。
PLフィルターで虹がはっきりと確認できるように調整して撮影。
絞り優先AE f22 +0.3EV補正 CPL RVP50 三脚使用




より大きな地図で 明神滝(天栄村) を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

夏の田園風景 

 


RICOH GR DIDGITALⅡ 福島県郡山市

猛暑が続きますが、田んぼの稲は青々と生育しています。
ほんの1ヶ月ほど前は水面からちょこんと顔を出す程度でしたので、その生長の早さには驚きます。

R0012245.jpg
RICOH GR DIGITALⅡ

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 2

△top

梅雨明け十日 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 自宅の庭から「夕立去って」

東北地方も平年よりかなり早い梅雨明けとなりました。
「梅雨明け十日」は天候が安定して猛暑が続くと言われますが、連日ジリジリとした真夏日が続きます。
夕方になると決まって雷雨に見舞われますが、夕立が去った後は一時の清涼感に身体が包まれホッとします。
ISO100 f5.6AE -0.7EV補正 WB屋外 19:04

今年もまた例年のごとく繁忙期がやってまいりました(大汗)
暑さと放射能に負けず頑張るぞい!

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 0

△top

収穫間近 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 自宅の庭から

我が家で育つトウモロコシはもうじき食べ頃のようです。
今年は色々と懸念材料がありますが、美味しくいただこうと思います。
そういえばこのところ、夕焼け空が綺麗ですね。
ISO100 f5.6AE -0.7EV補正 WB屋外 18:55

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 2

△top

虫干し 

 

(機材に)良くない事とは知りつつも、すぐ撮影に出掛けられるようにと機材をザックに入れたままの状態なのですが、とんと撮影に出ていません。
今日は天気が良かったのでザックを開けて虫干ししました。
一番のカビ予防は撮影に持ち出すことなのですが.....(苦笑)

フォトギア
RICOH GR DIGITALⅡ 「645 System」

category: 撮影機材

tb: --   cm: 0

△top

TOP PHOTO vol.16 

 

恵みの森
PENTAX 645N+A645 35㎜F3.5 福島県只見町「恵みの森」

メインサイトのトップフォトは福島県只見町にある「恵みの森」のブナの木です。
渓流沿いの遊歩道は平坦で歩きやすく、途中沢を渡ったり遡上したりしますが長靴で十分の水深です。
渓流の両サイドすぐ近くまでブナが生えているので撮影が容易です。
夏場は蚊の攻撃が凄いので対策をしっかりと。
絞り優先オート f22 RVP50 三脚使用

こんな木もあります。
おへそのような「うろ」は見た目よりも大きく、子供だと簡単に中に入れそうなサイズです。
もしかしたら異次元の世界へ通じているかも........。

恵みの森
PENTAX 645N+A645 80-160㎜F4.5 福島県只見町「タイムトンネル」




より大きな地図で 恵みの森 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

TOP PHOTO vol.15 

 

最近なかなか撮影の時間が取れませんので、メインサイトのトップフォトを変える事ぐらいしかできません。
もちろん昔の写真ということになります。(苦笑)

ニッコウキスゲ
Nikon F90XD+AF-S ED17-35㎜F2.8D 福島県北塩原村「ニッコウキスゲ」

今朝の朝刊(福島民友)に雄国沼のニッコウキスゲの記事が載っていました。
丁度見頃を迎え、例年より花付きが良いそうです。
また、湿原の木道が幅45㌢から1㍍に広げられたそうなので、より快適な散策を楽しめますね。
そういえばマイカー規制が敷かれてからこの時期の雄国沼を訪れておりませんでした。
今年行ければいいなぁ。
絞り優先オート f11 +0.3EV補正 RVP 三脚使用

category: トップフォト

tb: --   cm: 6

△top

