写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

写真展に行って来ました 

 

先日、当blogでご案内させていただきました「フォト二水会」様の写真展に行って来ました。
ネット写友である福島市のSさんと約束の場所で合流し、会場の「アトリエかしわ」へ向かいました。

アトリエかしわ
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県郡山市「アトリエかしわ」
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 2

△top

ハッピーさんの「つぶやき」 

 

福島原発災害は事故収束に向けて懸命な作業が行われていますが、いまだ深刻な状況は変わりなく先行きの見えない不安があります。

ハンドルネーム@Happy20790という方のつぶやきが話題になっているようです。
@Happy20790さんは、福島第一原発事故収束のために危険な作業に携わっている方だそうです。
フォロワーが30,000もあるそうで、福島第一原発の「今」の状況を知る上でとても優れた情報源だと思います。

category: お知らせ・情報

tb: --   cm: 2

△top

TOP PHOTO vol.14 

 

湯川渓谷
PENTAX 645N+A645 35㎜F3.5 福島県会津若松市「湯川渓谷」

メインサイトのトップフォトを変えました。
会津若松市は東山温泉の奥、東山ダムの上流に位置する「湯川渓谷」は一枚岩を流れる変化に富んだ渓流で、様々な表情が楽しめます。
掲載作品の直ぐ下流には会津東山大滝があります。

「渓流や川は下流から上流に向かって撮影するのがセオリー」という話を耳(目)にしたことがありますが、そのような決まりは全くないそうです。
迫り来る迫力を描くのか、流れゆく優しさを描くのかは表現者の自由ですよね。
掲載作品は上流から下流に向かって撮影。一枚岩を流れる水の表情を描くためにPLフィルターは使用しませんでした。
絞り優先オート f22 -0.3EV補正 RVP50 三脚使用




より大きな地図で 湯川渓谷 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

面倒なシステムですが.... 

 

手持ちのフィルムが無くなったので、量販店へ買いに行きました。
愛用フィルム(フジクロームベルビア50 ブローニーサイズ)が5本パックのみの販売になって久しいのですが、最近は空箱の見本品が陳列棚におかれ、それをレジに持っていくと店員さんが現物を持ってきてくれるという手間暇をおかけ頂くシステムになりました。

RVP50
RICOH GR DIGITALⅡ フジクロームベルビア50「現物」

35㎜用フィルムは現物が陳列されているのに何故かブローニーサイズだけが見本品なのです。(苦笑)
前回は品切れでやむなくベルビア100を購入したので、今回こそはと陳列棚を見渡すと.........。
-- 続きを読む --

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

TOP PHOTO vol.13 

 

赤川滝
PENTAX 645N+A645 45-85㎜F4.5 福島県福島市「赤川滝」

メインサイトのトップフォトは福島市飯坂町にある「赤川滝」です。
赤川に沿って登ること4km、赤川不動があり、この不動堂から谷へ下りると赤川滝が見えます。
高さ6mの滝は修験の行場とも見られ、古くからこの滝に打たれると難病も治ったと伝えられています。
滝の直ぐ下流は堆積岩の川床と清流が美しく、魅力的な被写体です。
最初に行った時は道に迷って辿り着けず、二度目の時は降雨で途中退散、三度目の正直で撮影したのが掲載作品でした。(苦笑)
絞り優先オート f27 +1EV補正 CPL RVP50 三脚使用




より大きな地図で 赤川滝 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 0

△top

辞令交付式 -2011.6.11- 

 

昨夜は地元のお祭りを運営する団体(東部太鼓台運営委員会)の辞令交付式があり、「大世話(おおぜわ)」という役職を拝命しました。

長半纏
RICOH GR DIGITALⅡ

この長伴天(ながばんてん)に袖を通すのは実に12年ぶりです。
-- 続きを読む --

category: 特集・祭り

tb: --   cm: 0

△top

フォト二水会 写真展 

 

写真展のご案内を頂きました。
私がネットでお付き合いさせて頂いております、郡山市のDさん、須賀川市のMさんが所属されております「フォト二水会」様の写真展が下記の通り開催されます。
今回で3回目の開催だそうで、勿論私もお伺いするのを楽しみにしています。

日時 平成23年6月30日(木)~7月3日(日)
   午前10時~午後5時まで
   2日(土)は午後7時まで

会場 「アトリエかしわ」 柏屋開成店2階
   福島県郡山市朝日一丁目13-5




大きな地図で見る

category: お知らせ・情報

tb: --   cm: 2

△top

TOP PHOTO vol.12 

 

クリンソウ
PENTAX 645N+A645 45-85㎜F4.5 福島県北塩原村「クリンソウ」

メインサイトのトップフォトを変えました。
6月2日撮影の裏磐梯での一コマです。
初夏の日差しを受けた森の中はクリンソウが咲き誇り、エゾハルゼミの歌声が聞こえました。
絞り優先オート f32 +0.3EV補正 CPL RVP100 三脚使用

もう一枚あります。 
-- 続きを読む --

category: トップフォト

tb: --   cm: 2

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。