写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

花菖蒲 

 

花菖蒲
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県本宮市「花菖蒲」

いつも通る道路脇、田んぼの畦に花菖蒲が咲いていました。
撮ろう撮ろうと思っているうちに昨日は温帯低気圧による強風が吹き荒れました。
だいぶ痛んでしまいましたが、今日の夕刻に撮らせていただきました。
明日から6月、東北の梅雨入りも早いのでしょうか?
被災地域での大雨はご容赦願いたいです。
ISO400 f2.8AE -0.7EV補正 WB屋外 午後6時30分頃

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 0

△top

NEW PHOTO「新緑の裏磐梯」 

 

大沢沼
PENTAX 645N+FA645 200㎜F4 福島県北塩原村「大沢沼」

更新のご案内です。
メインサイトのMain gallery-New photoに「新緑の裏磐梯」と題して10点アップしました。
拙い作品ばかりですがご笑覧いただけると幸いです。

category: お知らせ・情報

tb: --   cm: 0

△top

TOP PHOTO vol.11 

 

小野川湖
PENTAX 645N+FA645 300㎜F5.6ED 福島県北塩原村「小野川湖」

メインサイトのトップフォトを変えました。
5月18日に撮影した裏磐梯での一コマです。
小野川湖畔に小高い丘があり、通称「お立ち台」と呼ばれる裏磐梯屈指の人気スポットでの撮影。
平日とはいえ人気のスポットも混雑とは無縁でカメラマンの姿はなくひっそりとしていました。
「原発風評」の影響が裏磐梯にも表れているようです。
湖面からは靄(もや)が立ち上り幻想的な表情を見せてくれました。
日の出直後の撮影。
絞り優先オート f22 +0.3EV補正 RVP100 三脚使用




より大きな地図で お立ち台 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 2

△top

田植えが進んでいます 

 

田植え
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県郡山市「収穫の願い」

原発災害で稲の作付けが心配されていましたが、当地では田植えが進んでいます。
このまま順調に育ち、美味しい福島米の収穫ができることを願っています。
ISO100 f5.0 AE WB屋外 -0.3EV補正 午後6時30分

GR BLOG トラックバック企画「色」に参加

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 4

△top

REPORT「薫風の裏磐梯」 

 

カラマツ林
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県北塩原村「カラマツ林」

先週末、裏磐梯ではヤマザクラが見頃を迎え、その後は暖かい陽気が続いたので、どうか散らないでいてくれ~ぃ!と祈る気持ちで裏磐梯へ向かいました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 6

△top

気分転換? 

 

ブログのテンプレートデザインを変えてみました。
飽きっぽい性格ゆえ、たま~に変えてみるのも継続の秘訣かもしれませんね。

今頃気付いたのですが、花粉症にはマスク着用の効果があるんですね。(苦笑)
以前は症状がでると薬で抑えるだけでマスクはしませんでした。
幸か不幸か今年は福島原発災害で、使い捨てマスクを大量に準備してましたので一石二鳥です。(微笑)

ネット写友から頂いた情報によると裏磐梯のヤマザクラが見頃を迎えたそうです。
私が行けるのは明々後日。
暖かい日が続くようなので、パパッと散りそうで......微妙な感じです。

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

△top

NEW PHOTO 

 

水芭蕉
PENTAX 645N+A645 35㎜F3.5 福島県北塩原村「沢音響く」

更新のご案内です。
メインサイトのMain gallery-New photoに「桜と水芭蕉」8点をアップしました。
拙い作品ばかりですがご高覧いただけると幸いです。

category: お知らせ・情報

tb: --   cm: --

△top

TOP PHOTO vol.10 

 

5月は一番爽やかで過ごしやすい時期ですが、私にとっては鬱陶しい季節。(汗)
イネ科の雑草による花粉症がそろそろ....ふぇっ、ふぇぇ、ふぇぇ~っくしょん!
今日はかかりつけのクリニックで薬を処方してもらい花粉症を迎え撃つ体勢が整いました。
心持ち軽くなった気分で先日撮影のポジを受け取りましたが、ビューアーで覗いたら少し気分が重たくなり.....ましたが、いつものことですので気を取り直してトップフォトを変えました。(笑)

水芭蕉
PENTAX 645N+FA645 300㎜F5.6ED 福島県北塩原村「水芭蕉」

メインサイトのトップフォトは5月9日に訪れた裏磐梯での一コマです。
水芭蕉の咲く沢は豊富な雪解け水が勢いよく流れています。
体の半分が急流に浸かりながらも健気に咲く姿に心惹かれました。
撮影時、水流によって水芭蕉の花弁は小刻みに震えています。
その様子を「ブレ」で表現しようとスローシャッターを選択しましたが、仕上がったポジ画像では花弁がしっかりと静止しているじゃありませんか。(苦笑)
なかなか思惑通りにはいきません。
絞り優先オート f16 CPLフィルター RVP50 三脚使用

category: トップフォト

tb: --   cm: 2

△top

