写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

TOP PHOTO vol.9 

 

龍ヶ岳公園の桜
PENTAX 645N+A645 80-160㎜F4.5 福島県郡山市「龍ヶ岳公園」

メインサイトのトップフォトを変えました。
撮影した「龍ヶ岳公園」は、郡山市中田町の「紅枝垂れ地蔵桜」の近くにあります。
メジャーな地蔵桜に比べて少々マイナーな感がありますが、樹齢250年以上のエドヒガンの大木が群生する様は圧巻です。
撮影した日はカメラマンの姿はなく、一人のんびりと撮影を楽しみました。




より大きな地図で 龍ヶ岳公園 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 2

△top

GRブルー? 

 

大聖寺の桜
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県田村市「大聖寺の桜」  

GR DIGITALで空を撮ったとき、その抜けの良さを「GRブルー」っていう人がいるらしく(通称そう言われているらしい)、そう言われてみれば確かに抜けが良く気持ちのいい青空だと思います。
ポジだとコッテリ感が....(笑)

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 2

△top

REPORT「2011 桜紀行Ⅰ」 

 

大桜
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県三春町「大桜」  

ようやく今年初めての桜撮影に行って来ました。
二本松市、田村市、三春町、郡山市と一本桜の密度の高い地域を駆け足で巡りました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 2

△top

三春「滝桜」 

 

田村市での仕事を終えた帰り道、三春町の「滝桜」に寄ってみました。
例年だと今の時期、大渋滞に巻き込まれるので絶対に近づかない(近づけない)のですが、今年は渋滞どころか車の往来自体が少なく、スムーズに到着。


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県三春町「滝桜」

見物客が少ないとは聞いていましたが、予想以上の少なさには正直驚きました。
駐車場もガラガラで大型バスが1台と普通乗用車が数台のみ。
大震災や原発災害が落とした暗い影をまざまざと見せつけられたような気がしました.......。
肝心の「滝桜」は満開直前で綺麗なピンクに色づいた絶好のコンデションで、明日~明後日あたりがピークかと思われます。
滝桜周辺道路は例年通り駐停車禁止なので、桜正面で徐行しながらパチリとしました。(笑)

ふくしまの美しい原風景、いつまでも残したいですね。
がんばっぺ福島!

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 4

△top

TOP PHOTO vol.8 

 


PENTAX 645N+FA645 300㎜F5.6ED 福島県田村市「小沢の桜」 

メインサイトのトップフォトは田村市船引町に咲く「小沢の桜」です。
ソメイヨシノとしては長寿といえる樹齢100年の桜で、映画「はつ恋」(2000年制作・田中麗奈主演)に出演した人気と美貌を兼ね備えた名木です。
撮影は昨年の5月3日。
例年に比べ1週間以上遅い満開でしたので周りのタバコ畑では農作業が始まり、いつもの年とは趣の異なるシーンが撮影できました。
日の出直後の半逆光線で美しく輝く様を300㎜望遠で切り取りました。

ふくしまの美しい原風景、いつまでも残したいですね。
がんばっぺ福島!




より大きな地図で 小沢の桜 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: 2

△top

爽やかな青空でした 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県郡山市西田町「建福寺の桜」

爽やかな青空の下、枝垂れ桜が艶やかに咲き誇っていました。
撮影していて気持ちがよいですね。
仕事中でなかったらなおよろし(笑)
-- 続きを読む --

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 4

△top

一斉に咲きました 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県郡山市 

このところのポカポカ陽気に誘われて、ソメイヨシノが一斉に咲きました。
桜の季節はいいですね。
心がウキウキとしてきます。
-- 続きを読む --

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 2

△top

REPORT「桜咲く前に」 

 

東日本大震災から1ヶ月が経ちました。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
また、懸命なる復旧作業をされている方々に敬意を表し感謝致します。


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県郡山市「オオイヌノフグリ」

今日は久しぶりに撮影をしました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 2

△top

