写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今年の「花見山」は.... 

 

花見山
Nikon F90XD+ED80-200㎜F2.8D 福島県福島市「花見山」 

福島市の発表によると大震災を受け、花見山観光への対応を中止することを決めたそうです。
シャトルバス運行や物産広場での出店、仮設トイレ設置など予定していた全ての対応中止を決定。
また、JR福島駅~花見山間のタクシー料金定額制や、中心市街地の無料駐車券配布なども見合わせるそうです。
残念ではありますが、現状を考えると災害への対応が最優先ですし原発災害の影響で他県からの観光客は望むべくもないので、やむを得ない措置だと思います。
受け入れ再開は来年以降となる見込み。

息子の車もとうとう給油ランプが点灯。
通勤には私の車で行かせて、仕事休みの私はガソリンスタンドの長蛇の列へ......。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 2

△top

信頼できるお話 

 

福島県が放射線健康リスク管理アドバイザーとして招聘(へい )した、長崎大学・高村教授、山下教授による講演会が県内各地で開催されています。
先日、福島テレサで行われた講演会内容が文章化されてラジオ福島のブログに掲載されています。
放射能に関して多くの情報が錯綜する中、一番信頼できる内容と感じましたのでご紹介します。
福島県外の方も是非ご覧下さい。

「放射線と私たちの健康との関係」
http://rfcgamba.blog60.fc2.com/blog-entry-106.html

内容の一部抜粋
-- 続きを読む --

category: お知らせ・情報

tb: --   cm: 4

△top

長蛇の列でした 

 



震災直後から燃料の入手が非常に困難な状況が続いています。
緊急車両や本当に必要な方が優先だと考え、我慢してやりくりしてきましたが限界に近づいてきたので給油に行ってきました。
-- 続きを読む --

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 2

△top

タイヤ交換 

 

R0011974.jpg

地震後の影響でまだ通常の業務に戻れませんので、今日と明日は自宅待機となりました。
それにしてもガソリン等、燃料の入手が非常に困難な状況が続いています。
マイカーのガソリンも残り少なくなり、少しは燃費が良くなるのではないか?ということでスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。 春ですし......(微笑)
まだ大きな余震が断続的に襲ってきますので、ジャッキアップ中はハラハラドキドキ!
こんな怖いタイヤ交換は初めてでした。(大汗)

福島原発事故において決死の作業にあたっている方々はじめ、災害復旧に係わっている方々には頭が下がる思いです。
また、農畜産物への影響や風評被害がこれ以上、広がらないことを祈るばかりです。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 2

△top

地震から5日目 

 

今日は寒い朝を迎えました。
今回の地震で被災した皆様、避難生活を余儀なくされている皆様には心からお見舞いを申し上げます。
また、多くの皆様から掲示板やメールでのご心配やお気遣いを頂きありがとうございました。
お陰様で家屋・家財においては極々軽微な被害にとどまり、家族共々元気に過ごしております。
水道、ガス、電気等のライフラインも問題ありませんので不自由を感じておりません。
余震は今も断続的に続いていて、自然エネルギーの凄まじさを実感しています。

やはり心配なのは福島第一原発事故の今後の行方です。
私の所は現在、避難指示及び屋内待避指示の圏外にあたりますが、微量ながらも放射性物質が飛来しているのは否めないようです。
燃料不足の影響も相まってか往来する人や車の姿は大変少ないです。
一日も早い終息を願うばかりです。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: --

△top

TOP PHOTO vol.6 

 

福寿草
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県本宮市「春の使者」  

寒い日が続きます。
こうも真冬並みの寒さが続くと、「本当に来月、桜が咲くのだろうか?」と少々心配になったりします。(苦笑)
ふと庭に目をやると、いつの間にか福寿草が咲いていました。
春は確実に近づいているようです。
もう一枚。
-- 続きを読む --

category: トップフォト

tb: --   cm: 4

△top

トキノタツノハ ハヤイモノデ 

 


Nikon F90XD 会津東山大滝 

ちょっと古い写真ですが、1997年11月に撮影した子供のスナップです。
昔はよく家族サービスがてら風景写真撮影に出掛けました。
カメラにはリバーサルフィルムしか入っていませんので、記念のスナップはフジクロームベルビアで三脚使用、もしかしたらPLフィルター使用かも?(笑)
一昨日、二男坊も二十歳になり保護者の任を解かれました。
時の経つのは早いですね。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: 2

△top

TOP PHOTO vol.5 

 

小野川湖
PENTAX 645N+A645 35㎜F3.5 福島県北塩原村「小野川湖」

メインサイトのトップフォトです。
2月の下旬、久しぶりに裏磐梯を訪ねました。
夜明け前に訪れた小野川湖は数日続いた暖かい陽気の影響でしょうか、氷が大分解けて水面が顔を出していました。
気温は-5℃。この時期の裏磐梯としては暖かい朝です。
岸辺の氷の上からの撮影ですが、あまり前に出すぎると氷が割れてドボン!は洒落になりませんので、細心の注意を払いながら広角レンズで描きました。
ほんのり色づいた水面に映る朝焼が飛ばないよう、アンダー目の露出を選択。

category: トップフォト

tb: --   cm: 4

△top

