写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

とじこみ付録 其の壱 

 

サウザンド・サニー号
RICOH GR DIGITALⅡ 「サウザンド・サニー号」

昔からマンガが大好きで、この歳になっても毎週欠かさず愛読しているのが週刊少年ジャンプ(笑)
家内や息子も好きなので皆で回し読みをしています。
なんと今週号はとじこみ付録付きでした。
人気マンガ「ONE PIECE」単行本累計発行2億冊突破を記念した、主人公ルフィ率いる麦わらの一味の海賊船「サウザンド・サニー号」のペーパークラフト。
暫し童心に返って楽しみました........撮影にも行かず(笑)

category: 日常の出来事

tb: --   cm: --

△top

TOP PHOTO vol.3 

 

山鶏滝
PENTAX 645N+FA645 300㎜F5.6ED 福島県平田村「山鶏滝」  

メインサイトのトップフォトは現在公開中の新作の中の1枚です。
期待していた氷柱は殆どありませんでしたが、数日前に降った雪が解けたせいか水量が豊富でした。
その迫力を描くため滝の印象的な部分をアップで切り取ってみました。
流れと岩のバランスを考慮して慎重にフレーミングし、季節感を出すために葉を落とした枝を前景に配しました。
300㎜単焦点レンズを使いピントは手前の枝に合わせて絞りf32で撮影。




より大きな地図で 山鶏渓谷 を表示

category: トップフォト

tb: --   cm: --

△top

TOP PHOTO vol.2 

 

達沢不動滝
Nikon F5+AF28-70㎜F2.8 福島県猪苗代町「達沢不動滝」  

メインサイトのトップフォトは2005年2月初旬に撮影した「達沢不動滝」です。
この滝は近年、映画やドラマのロケ地になるほどの人気があり、福島県を代表する名瀑と言っても良いでしょう。
滝自体の見事さは勿論ですが、アクセスが楽というのも人気の理由かもしれません。
ところが冬期間の撮影となると簡単ではありません。
アクセス道路が雪で閉ざされるために1㎞余りの雪中行軍となります。
この作品を撮影したときは無謀にも長靴で敢行してしまい、途中何度も後悔した苦い思い出があります。(苦笑)
できればスノーシューやクロカンスキーの使用をお奨めします。

category: トップフォト

tb: --   cm: --

△top

REPORT「山鶏渓谷」 

 

東屋
RICOH GR DIDITALⅡ 福島県平田村「東屋より望む冬景」  

ようやく今年の初撮り(フィルムカメラ)に行ってきました。
場所は「山鶏渓谷」(やまどりけいこく)です。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: --

△top

「バージンロード」 

 

バージンロード
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県郡山市 

田んぼの中の一本道です。
農閑期だからでしょうか立ち入る車両がありませんでした。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: --

△top

寒ぶっ! 

 

薄氷
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県本宮市「薄 氷」

寒い日が続いています。
一番寒い時期なのは承知なのですが、低温注意報が出たりしますとなおさら出掛けるのが億劫になります。
今日は自宅の庭にてコンデジを構えてみました。

category: 日常の出来事

tb: --   cm: --

△top

TOP PHOTO vol.1 

 

冬のハンノキ林
Nikon F5+ED80-200㎜F2.8D 福島県北塩原村「冬のハンノキ林」  

メインサイトのトップフォトは2007年の元日に撮影しました。
撮影場所は裏磐梯細野にあるハンノキ林で、春には水芭蕉が群生する定番ポイントです。
木々の幹には前夜の吹雪によって雪が吹き付けられています。
日の出直後の低い太陽光線によって樹影が長く伸び、日向の雪面はうっすらとピンク色に染まりした。
木々をシャープに描くため絞りをf16とし、樹影の青みを印象深くするためPLフィルターで味付けをしました。

category: トップフォト

tb: --   cm: --

△top

真冬日 

 

スノーダンプ
RICOH GR DIGITALⅡ 福島県郡山市「スノーダンプ」  

今朝の最初の仕事は雪かきでした(笑)
うっすらと積もっただけでしたので、スノーダンプの出番はありませんでした。
今日は1日中氷点下の真冬日。
そろそろ氷瀑や渓流の氷柱、猪苗代湖の飛沫氷など楽しめそうです。
-- 続きを読む --

category: 日常の出来事

tb: --   cm: --

△top

