写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

安達太良神社秋季例大祭 

 

10月21日~23日の三日間、安達太良神社秋季例大祭(福島県本宮市)が行われました。
12年ぶりに太鼓台運行に携わり、久しぶりにお祭りを満喫しました。


RICOH GR DIGITALⅡ 「火龍の舞」

お役目の合間に撮影した拙いスナップ集です。
-- 続きを読む --

category: 特集・祭り

tb: --   cm: 2

△top

笠揃い 

 

秋季例大祭まで、あと4日となりました。
先日15日(土)は「笠揃い(かさぞろい)」という行事がありました。
大世話、若連会員が心一つにして太鼓台引き回しにあたることを誓い合うわけですが、この日を境に祭りのボルテージは一気に上がるわけであります。
12年ぶりの参加でしたが、やはり若者達の熱気は凄いですね!
私も若連時代に戻ったような気分で楽しい時間を過ごしました。


RICOH GR DIGITALⅡ 「一升瓶も祭りモード」

日本酒のラベルも半纏をモチーフにした祭りバージョンになっていました。(微笑)
地元の造り酒屋さんに作って頂いているのですが、こういう演出は祭り気分を盛り上げてくれます。
あとは当日の天気なのですが、ちょっと心配です。

category: 特集・祭り

tb: --   cm: 0

△top

ありがたや 

 

先日、仕事から帰宅すると桐下駄と足袋が祭り運営事務局より届いていました。

秋祭り三日間のうちの中日(本祭り)は羽織、袴に下駄履きという装いが慣わしなので、大世話1年生の私には新しい下駄が届けられたわけです。



下駄を受け取った家族の話によると、履き慣らしてから当日を迎えられるようにと、少し早めに届けてくれたそうです。
こういう心遣いは嬉しいですね。 感謝!

category: 特集・祭り

tb: --   cm: 0

△top

まずは一安心 

 

10月21日からの安達太良神社秋季例大祭に向け、小若(子供)の囃子(はやし)練習が9日(日)より始まりました。
福島第一原発事故の影響で「今年は子供の参加が少ないのでは?」と危惧していましたが、ほぼ例年通り小、中、高校生、合わせて約100名の参加申し込みをいただき、関係者一同まずは一安心です。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝!


RICOH GR DIGITALⅡ

これより10日間に渡り、若連会・囃子係と子供係を中心に熱心な囃子指導が行われます。
-- 続きを読む --

category: 特集・祭り

tb: --   cm: 0

△top

辞令交付式 -2011.6.11- 

 

昨夜は地元のお祭りを運営する団体(東部太鼓台運営委員会)の辞令交付式があり、「大世話(おおぜわ)」という役職を拝命しました。

長半纏
RICOH GR DIGITALⅡ

この長伴天(ながばんてん)に袖を通すのは実に12年ぶりです。
-- 続きを読む --

category: 特集・祭り

tb: --   cm: 0

△top

