写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

コンデジの実力は? 

 

もう9月も半ばになるというのに残暑が厳しいですね。
今年も短い秋になるのでしょうか.........。

下の2枚の写真は、栃木県日光市「寂光の滝」です。
1枚はコンデジ(RICOH GR DIGITALⅡ)もう1枚は銀塩(PENTAX 645N)での撮影です。

さて問題です。(笑)
どちらがコンデジでどちらが銀塩だと思いますか?

寂光の滝
RICOH GR DIGITALⅡ & PENTAX 645N+A645 45-85㎜F4.5

正解は........
-- 続きを読む --

category: 撮影機材

tb: --   cm: 10

△top

Rear Converter 

 

繁忙期が過ぎたのに何故か?忙しく、なかなか撮影に出掛けられない日々が続いています。
以前から欲しいな、と思っていたPENTAX 645用のリアコンバーター(テレコンバーター)。
使用頻度を考えると新品のお値段は「う~ん」と躊躇してしまいますが、量販店のサイトで程度の良い中古品が久々に出たので迷わず購入しました。

リアコンバーター
PENTAX REAR CONVERTER-A645 2X

機材を導入するとそれを試したくなるのが人情です。
フラストレーションは......増すばかり(苦笑)

category: 撮影機材

tb: --   cm: 0

△top

虫干し 

 

(機材に)良くない事とは知りつつも、すぐ撮影に出掛けられるようにと機材をザックに入れたままの状態なのですが、とんと撮影に出ていません。
今日は天気が良かったのでザックを開けて虫干ししました。
一番のカビ予防は撮影に持ち出すことなのですが.....(苦笑)

フォトギア
RICOH GR DIGITALⅡ 「645 System」

category: 撮影機材

tb: --   cm: 0

△top

初買い物はデジカメでした (^_^;) 

 



銀塩オンリーで楽しんできましたが、この度デジタルカメラ導入と相成りました(笑)
blogを復活させましたが、やはりデジカメがあった方が何かと都合が良いのでは?と思いまして.......。
購入したのは中古の RICOH GR DIGITALⅡ というコンパクトデジタルカメラ。
値段が手頃で程度も良さそうだし、デザインもシンプルで私好み。
コンデジですので写りや性能面にはこだわらずパッと見た感じで選びました(笑)
まだ手元に届いていませんが初撮りが楽しみです。
う~ん、これで少しはMy blogも賑やかになるでしょうか(苦笑)

category: 撮影機材

tb: --   cm: --

△top

