写遊人雑記帳

ヘッポコ風景写真愛好家の戯言集

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

REPORT「梅花藻(バイカモ)」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県郡山市湖南町

今日の朝刊に掲載されていた記事に誘われ、郡山市湖南町の「梅花藻(バイカモ)」に初訪問となりました。
特に案内看板等はなかったものの、目星をつけて少しウロウロしたらほどなくお目当ての場所に辿り着くことができました。
梅花藻は、日本固有種で清流に生息し、都道府県別レッドデータブックで絶滅危惧種に指定されている場合も多くある、貴重な植物だそうです。
町内で保存活動に取り組み、「金魚草」の名で親しまれているそうです。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「達沢不動滝」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県猪苗代町  画像クリックで拡大画像がご覧いただけます

久し振りに「達沢不動滝」に行きました。
メインサイトのDiaryで前回の撮影日をチェックすると、2010年1月27日以来ですので実に6年ぶりの訪問となりました。
アクセスが容易なうえ大変魅力的な滝にもかかわらず、ずいぶんと無沙汰していたものだと自分自身不思議に思っております。(笑)
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「久々の裏磐梯」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県北塩原村「弁天沼」  画像クリックで拡大画像がご覧になれます

久し振りの裏磐梯はなんと1年ぶり!
今日は日曜日とあってドライブやバイクツーリング、トレッキングや釣りなど、思い思いに楽しまれる方々で賑わっていました。
最近運動不足を感じている私は、五色沼自然探勝路をエゾハルゼミの大合唱をBGMにのんびりと歩きました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「大鹿桜」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ

今朝の朝刊に福島県猪苗代町の磐椅(いわはし)神社の「大鹿桜(おおしかざくら)」が満開で見ごろとの記事が掲載されていました。
大鹿桜は平安時代に天皇の勅使が奉納したというサトザクラの一種で「会津五桜」の一つ。
花の色は白色からピンク色に変わり、最後は鹿の色に似ることが名の由来といわれるそうです。
本州で最も遅く咲く桜といわれ、今年の一本桜はこれで見納めというとで、初訪問となる名木へと向かいました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「越代(こしだい)の桜」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ

今日、初の訪問となるのは、福島県古殿町の「越代の桜(こしだいのさくら)」。
樹齢約400年のヤマザクラは 県内で最も遅く開花する一本桜とされていますが、訪れると満開の一歩手前の状況でちょうど見ごろを迎えていました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「戸の内桜」 

 



今日の桜撮影は今まで撮影期会のなかった三春町は「戸の内桜」へ。
手前の畑越しに狙いましたが、桜までの距離が遠く200㎜レンズに2倍テレコンを装着し、400㎜(35㎜フルサイズ換算240㎜)の焦点距離でフレーミングしました。
空はどんよりとした曇り空のうえ風が冷たく、うかつにも軽装だったので寒さに震えながらの撮影になってしまいました。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「人待地蔵桜」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ

ようやく今年はじめての撮影に行ってきました。(大汗)
体調を崩していたわけでもありませんし、仕事も超多忙というわけでもございませんでしたので、ただ単に撮影をサボッていたということになります。(苦笑)
夕方近くに重い腰をよっこらさと持ち上げ、向かった先は、地蔵様がある桜として近年人気のある二本松市長折の「人待地蔵桜」。
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

REPORT「花咲く裏磐梯」 

 


RICOH GR DIGITALⅡ 福島県北塩原村

久々の撮影。
裏磐梯の小さな沢で遊んできました。
森の中は清涼感タップリで気持ちが良いのですが、なんと羽虫の多いこと........。
しっかり献血してきました(笑)
-- 続きを読む --

category: 撮影レポート

tb: --   cm: 0

△top

